フルスクラッチでの3D制作とは、一からすべての要素を自分で作成することを指します。これにはモデリング、テクスチャリング、アニメーション、レンダリングなどが含まれます。以下に、フルスクラッチでの3D制作に役立つ手順やツールについての概要を示します。
1.モデリング
モデリングは、3Dオブジェクトの形状を作成するプロセスです。これには、ポリゴンモデリング、サーフェスモデリング、スカルプティングなどの方法があります。
ポリゴンモデリングでは、基本的な形状(立方体、球体、円柱など)を組み合わせてオブジェクトを作成します。Blender、Maya、3ds Maxなどのソフトウェアが一般的に使用されます。
スカルプティングは、デジタルの粘土を彫るような感覚で、より自然な形状を作成します。ZBrushやBlenderなどのツールがあります。
2.テクスチャリング
テクスチャリングは、3Dモデルに色や質感を与えるプロセスです。これには、写真や手描きのテクスチャ、プロシージャルテクスチャなどが使用されます。
テクスチャリングを行うためのソフトウェアには、Substance Painter、Substance Designer、Photoshopなどがあります。
3.アニメーション
アニメーションは、3Dオブジェクトに動きを加えるプロセスです。これには、キーフレームアニメーション、リギング、モーションキャプチャなどの手法があります。
Blender、Maya、3ds Maxなどのソフトウェアは、アニメーション制作に広く使用されています。
4.レンダリング
レンダリングは、3Dシーンを2D画像や動画に変換するプロセスです。これには、ライティング、カメラ設定、マテリアル設定などが含まれます。
レンダリングには、BlenderのCyclesやEevee、Arnold、V-Ray、Unityなどのエンジンやレンダラーが使用されます。
5.ポストプロセス
レンダリング後、画像や動画に対して追加の編集やエフェクトを適用することがあります。これには、色調補正、特殊効果、合成などが含まれます。
Adobe After Effects、Nuke、Fusionなどのソフトウェアが使用されます。
フルスクラッチでの3D制作には、それぞれのステップで様々な技術やツールが必要とされます。学習と実践を通じて、これらのスキルを磨くことが重要です。