クラスター、法人向けバーチャル空間の開発にブラウザ版の対応を開始

【国内初※】クラスター、法人向けバーチャル空間の開発にブラウザ版の対応を開始~アプリとブラウザの併用が可能なメタバース空間を提供~今回のリリースにより、バーチャル空間での体験がより身近で気軽なのものに
クラスター株式会社のプレスリリース(2024年1月25日 10時00分)【国内初※】クラスター、法人向けバーチャル空間の開発にブラウザ版の対応を開始~アプリとブラウザの併用が可能なメタバース空間を提供~今回のリリースにより、バーチャル空間での体験がより身近で気軽なのものに

メタバースプラットフォーム「cluster」がとうとうウェブブラウザ対応です。

これはまだ一部企業ワールドのみに制限されていますが、裏側のシステム自体は構築済ということなので、これを一般ユーザーワールドに適用するのは(リソース面を考慮しなければ)難しいことではないでしょう。

ウェブブラウザ対応は、VketCloudの大きな差別化ポイントだったと認識していますが、clusterがこのタイミングで対応してきたとなると、VketCloudとしては大きな脅威かもしれませんね。

PC、スマホ、VR、Webブラウザ、これらすべてからアクセスできるメタバースというのは他になく、これはプラットフォームとしては大変大きな優位性であると思います。

特に今回のWebブラウザ対応はメタバース外からの集客を行う上で非常に強力です。

アクセス数の多いウェブページにワールドのリンクを貼ったり、埋め込みを行うことでログインなしでもそのまま3D空間に入れてしまうわけですからね。

ウェブとの連携が進むことでcluster、そしてメタバースへの認知が大きく進むのではないかと考えています。

今後の動向にも目が離せませんね。

タイトルとURLをコピーしました